行徳・妙典地区の中学生で、プログラミングをやってみたい人に朗報です!
妙典中学校にプログラミング部があり、そこでプログラミングを学ぶことが出来ます!
myoden

こんにちは!日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です!

img_slide7

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆ 妙典・行徳地区で、プログラミングを勉強するには?


中学校で勉強するということもできます!

こちらが、その部活のHPですね!
妙典中学プログラミング部のHP

パソコン部部員人数は、1年生31人、2年生17人、3年生11人、合計59人です。

結構多いですね。
では、どんな活動をしているのでしょう?
プログラミングばかりやってて、難しいのでは?
という心配をしてしまう人もいるかもしれませんね。
でも、大丈夫!

まずはパソコン検定に向けた、パソコンの使い方という基礎的なところからやっているようです。
例えば、どんなことをしているのかというと、

タイピング練習
パソコン内のファイル操作
エクセル、ワードなどによる文書作成


というところからやっているようです。
これなら誰でも大丈夫そうですね。

そして、それ以外だとどんなことをしているのでしょう?

デジカメで撮ったものの編集
パワーポイントなどを使ったプレゼンテーションのやり方を学ぶ
ホームページ作成
パソコン自作
ペンタブレットを使ったイラスト作成

Basic言語などを活用し、ActiveBasicやVisualBasicなどといったプログラミングソフトを使ったプログラムツール作成

こんな感じのようです!
プログラミングは、主にBASIC言語を使うようですね!
これだと、教科書もたくさん本屋さんで売っているので、教科書探しには困ることがなさそうでいいですね!

こういった活動を中学校からやっていれば、高校に入ってから授業でプログラミングをやることになっても安心ですね。

でも、中学ではプログラミングをやってこなかったのに、高校に入って初めてやり始めるというのは、ちょっと大変ですよね。

◆ 高校からプログラミングをやることになったら?

普通科であれば、情報の授業がありますが大して難しくないので大丈夫でしょう。
でも、情報科といった専門学科の場合は、大変です。
妙典から通える範囲ですと、いくつかの高校がありますね。

木更津高等専門学校
千葉商業高校
市川校業高校
柏の葉高等学校
東京学館船橋高校
千葉経済高校


高校でやるプログラミングってどんなものをやるのでしょう?
木更津高専のシラバスを見てみますと、1年からC言語をやっていますね。
また、COBOLをやっている高校もあるようですね。

C言語やCOBOLとは何でしょう?どんな言語なのでしょう?
両方とも結構古い言語で、たくさんの人がこれまで学んできました。
しかし、インターネットなどの新しい技術には直接関係していない言語なので、これができたからといって、すぐにホームページがきれいに作れるといったことはないんですね。
でも、昔からある言語なので、これで動いているプログラムって今でも結構あるんですね。
これらができないと、古い機会を動かしたり、修正したりすることができないんですね。

また、基本的な考え方をマスターするのにいい言語でもあるんですね。

そういった理由で、高校で使っているのではないかと思います。

◆ C言語やCOBOLは難しいの?

その答えとしては、人によるとしか言えません。

ただ、初心者が簡単にマスターできるシロモノではないですね。

まったく知らない状態からだと結構大変です。

そのため、高校でC言語やcobolをやることがわかっていて、それらの言語をよく知らないという人は、前もって準備したほうがいいですね。
授業についていけなくなる可能性があります。

武田塾妙典校では、そういった相談にも乗りますよ!
是非、ご連絡ください!

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』 ←相談したい方はこちらをクリック

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

bnr-about


【武田塾 妙典校 妙典の個別指導塾 予備校】

妙典駅前!駅から徒歩2分!すごく近い! 

市川市稲荷木 大洲 田尻 鬼高 原木中山 下新宿 本行徳 本塩 幸 塩焼 宝 富浜 末広 行徳駅前 福栄 南行徳 広尾 島尻などからも通学圏内。  

住所:〒272-0111 
千葉県市川市妙典4-3-17-201 
TEL:047-390-1981
Mail:myoden@takeda.tv 

受付:(月~土)14:00~21:30(日)12:00~18:00 





 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村