明治

こんにちは!日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です!

明治大学 総合数理学部について


明治大学総合数理学部は2013年に設立された新しい学部です。

総合数理学部と聞いて何をするのかピンと来ない人も多いでしょうが、総合数理学部では複雑化する現代の社会問題を数学的理論から解決しようとしている学部です。

総合数理学部には現象数理学科、先端メディアサイエンス学科、ネットワークデザイン学科の3つの学科あります。


・現象数理学科では私たちの身の回りにあふれている「現象」を数学の力で解明していく学科です。

 具体的にはヒョウやシマウマなどの模様を方程式を用いて解明したり、金融資産の価格やリスク評価の方法を研究しています。


・先端メディアサイエンス学科ではまだ誰も経験したことのない「モノ・コト」を創り出し社会・文化の発展に幅広く貢献することを目標としています。

 具体的には日本語の自動作詞と自動作曲の研究や数独やルービックキューブ等のパズルの数理的解析の研究などを行っています。


・ネットワークデザイン学科では人や環境のニーズに応えた最適かつ安全なネットワークの構築を目標としている学科です。

 具体的には交通渋滞のシミュレーションやDNAやタンパク質といった生体分子のネットワークの調査を行っています。


いずれの学科も数学の力で人々の暮らしを豊かにする研究を行っているので、数学が好きな人には向いていると思います。

また明治大学総合数理学部は明治大学の理系学部の中で、唯一中野キャンパスにあるので明治大学に行きたいけど生田キャンパスは遠いと感じている理系の人や都心でキャンパスライフを楽しみたいと考えている人にはいい学部かもしれませんね。


明治大学 総合数理学部の入試について



明治大学 総合数理学部の河合塾偏差値は57.5となっています。

特徴としては一般選抜の入試方式では英語と数学の2教科で受けることができます。

このため理科が苦手な生徒にはねらい目です。


英語の対策



明治大学 総合数理学部 一般選抜の英語は、内容一致・空所補充、同意表現、語句整序といった一般的な出題形式です。

難易度は基礎的な問題が多く難問、奇問はほとんど見られません。

長文であれば「毎年出る 頻出英語長文」や「やっておきたい英語長文500」くらいのレベルの参考書を、文法であれば「Next Stage英文法・語法問題」あたりを完璧にこなせるレベルであれば十分狙っていけるでしょう。。



数学の対策



明治大学 総合数理学部 一般選抜の数学はマーク式と記述式の問題が出題されています。このため記述式の数学に対応できるようになっておく必要があります。

難易度は基礎問題から難問まで幅広く出題されており、全体的には一般的なMARCHの理系学部よりやや難しめといえます。

微積分、数列、三角関数、確率が頻出分野なので対策を確実に行いましょう。

「理系数学 入試の核心 標準編」あたりを完璧にこなせるレベルであれば十分狙っていけるでしょう。





img_slide7

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』 ←相談したい方はこちらをクリック

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

bnr-about


【武田塾 妙典校 妙典の個別指導塾 予備校】

妙典駅前!駅から徒歩2分!すごく近い! 

市川市稲荷木 大洲 田尻 鬼高 原木中山 下新宿 本行徳 本塩 幸 塩焼 宝 富浜 末広 行徳駅前 福栄 南行徳 広尾 島尻などからも通学圏内。  

住所:〒272-0111 
千葉県市川市妙典4-3-17-201 
TEL:047-390-1981
Mail:myoden@takeda.tv 

受付:(月~土)14:00~21:30(日)12:00~18:00 





 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村