IMG_4465-378x360.jpg.pagespeed.ce.HFpq_LSu1D

こんにちは!日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です!

初心者でもできるプログラミングの勉強法

1 プログラミングとは?


 プログラミングはコンピューターにさせたい動作を命令するプログラムを作るものです。基本的にコンピューターは人間とは違い大雑把な命令を受け付けてくれません。例えば落ちてるごみをを捨てもらいたい場合、人間相手であれば「そこにあるごみを捨てください」とお願いすれば問題ありません。ところが機械に同じことをさせようとすると、右にxメートル前にyメートル先にあるごみを左にzメートル先にあるごみ箱に捨てて下さいといったように細かく指定しなければなりません

このような具体的な指示をコンピューターに伝えるのがプログラムです。

 そして人間相手に落ちてるごみをを捨ててくれと伝えたい場合、英語しかわからない人に対して日本語で「そこにあるごみを捨てください」と伝えてもこちらの意図は伝わりません。同じことがコンピューターにも当てはまりコンピューターによって使える言葉が異なります。

これがプログラミング言語と呼ばれるものでc言語、java、python、PHPなど様々な種類があります。


2 c言語について


c言語は1972年に生まれ現在では最も有名なプログラミング言語のひとつであり、

強みとして実行速度が速いという点があり、このために家電製品や自動車などの制御に使われています。

c言語は他の言語に比べ習得難易度が高く難しい言語ですがc言語を学んでおくとほかの様々な言語の学習に役立ち、コンピューターが動く仕組みが理解しやすいためにプログラミングを本格的に勉強する人が最初に触れる人におすすめです。

このために工業高校や高専では初めにc言語を教えることが多いのですがc言語の難しさからプログラミングに苦手意識を持ってしまう生徒が数多くいます。


3 c言語の勉強法


高校で初めてプログラミングをする人におすすめの勉強法はとにかくいろいろなコード書いて実際に動かしてみることです。授業で新しい関数を紹介されたら実際に動かして動きを確認していろいろコードいじって結果がどう変わるかをためすことをお勧めします。なぜこの方法を勧めるかというとこの方法が一番プログラミングの楽しさを感じられるからです。プログラミングを習いたてのうちは遊び感覚でいろんなコードを動かしてプログラミングの楽しさに触れることが大切です。

いろいろなプログラムを動かしているうちにもっといろいろなことがしたくなってきます。そうなったら参考書や解説サイトを開いてこういうことをするにはどんな関数をどのように使えばよいのかを学んでいきましょう。

初めてプログラミングに触れる人にもおすすめの参考書としてはこんなものがあります。


1 苦しんで覚えるc言語

このサイトはc言語を初めてプログラミングを学ぶ人でもc言語の機能を体系的に学ぶことができるサイトです。名前からして難しそうと感じるかもしれませんが、

初心者でもわかりやすい内容です。またこちらのサイトは書籍化されておりwebと本の好きな方を使えるのも特徴です。


2 初心者のためのポイント学習c言語

このサイトの特徴は図や表が多く見た目がきれいなので読みやすくすらすら読めることです。


3 これならわかる!C言語入門講座

こちらは参考書の紹介なのですが、特徴としてキャラクターの会話形式でコンピューターやプログラムに関する基礎的な考え方を丁寧に教えてくれるのでプログラミングを始める前に読んでおくといいと思います。



このような教材を使ってどんどんできることを増やしていきましょう。その際に大事なことは楽しむことです。実際にプログラムを動かしながら一つ一つできることを増やしましょう。





img_slide7

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』 ←相談したい方はこちらをクリック

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

bnr-about


【武田塾 妙典校 妙典の個別指導塾 予備校】

妙典駅前!駅から徒歩2分!すごく近い! 

市川市稲荷木 大洲 田尻 鬼高 原木中山 下新宿 本行徳 本塩 幸 塩焼 宝 富浜 末広 行徳駅前 福栄 南行徳 広尾 島尻などからも通学圏内。  

住所:〒272-0111 
千葉県市川市妙典4-3-17-201 
TEL:047-390-1981
Mail:myoden@takeda.tv 

受付:(月~土)14:00~21:30(日)12:00~18:00 





 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村